日本人は貯金好きランキング世界一?いうて私もしてました(笑)

昨日ね、とある人のYOUTUBEを見て日本の貯金について話してた。

 

世界的に見て日本人は貯金が大好きで、しかし目標を持った貯金ではなく、大半が(8割くらいだったかな)なんとなく貯金してる。

 

なんとなく将来のために、老後のために。

 

でも海外の人はそういう貯金はあまりしないんだって。

 

これを聞いて、海外の人は貯金せずそれなりに生きていけてるなら私もイケんじゃね?って思った。

今ちょっと調べてみたら日本の幸福度62位だったし。

 

少なくとも、貯金してる≒幸福度高いではないわけだ。

 

sustainablejapan.jp

 

幸福度ランキングの項目「主観満足度」っていうのが日本は非常に低いんだと。

 

ざっくり言うと人生評価において楽しいか、辛いかってことらしい。

 

色々なことにおいて悩みやすいのかな?

 

真面目すぎるのか?(おまえもなw)

 

人に言われたことに「ふーん」って思えないとか。

 

そういうのって日本の教育のせいだ。

とかよく言われるけど、海外は本当にどこもそうじゃない教育なのかな?

「○○国の教育は○○を大事にしていて素晴らしい!」とか名指しで聞くことはあるけど、日本以外のその他大勢の国が日本と違わないと証明にならないよね。

 

ーーーーーーーーーーー

 

でね、話がそれたけど、

 

海外の人は貯金せずそれなりに生きていけてるなら私もイケんじゃね?

 

って思ったの。

 

私の今の稼ぎは低いし、(アルバイトだし)やる気もないし(おい)

 

やり始めた副業の勉強も行き詰まってるし。

 

でも貯金はある方だと思う。

 

貯金全くせずどんどん使う人に比べればね。

 

そう思ったら、現在の稼ぎとしては少ないもののお金持ってるじゃん、って。

 

悩んでないである程度はお金好きに使ったらいいじゃんって。

 

それでなんか思ったんだよね。

 

この先今の自分が少しずつレベルアップしていったとしても、今の「自分はダメだ」って考え方のままなら、

幸せになっていってても私ずっと悩んでるんじゃない?って。

飛躍しすぎかなぁ?

いやでもね、悩みじゃないや、「不安」はずっとあるよね。

 

今の私の不安は

・今のままでいたら素敵な男性に振り向いてもらえないんじゃないか。(一発目それかい)

・同い年くらいの充実してる女性と同じ場に立ったら、え、バイトなのw?みたいな
好奇の目でみられるんじゃないか。

・またバイトでミスしたらどうしよう。

・このまま一人暮らしでやる気がどんどんなくなって家賃すら払えなくなったらどうしよう。

・こんな感じで年を取っていったら年老いたときのことを考えるとゾッとする。

 

・・・。

もう最後の方書き出してると本当にゾッとしてくるわ・・・。

キリがない(汗)

 

けどね。

 

ステップアップしていったとしてもこの不安が形を変えるだけで、不安が無くなることってないんじゃないか?

たとえばほぼ理想に近い幸せを手に入れた後でも

 

・もし急に契約解除されたら?(いやどんな設定)

・赤ちゃんが危ない目に合ったら?

・旦那に若い女性が近づいてきたら?

・旦那の目が覚めて嫌われたら一人になっちゃう。

・大好きな仕事だけどうっかりミスで信用を失ったら?

 

とか?

 

ものは考えよう。ということでしょうか。

 

(↑考えるの面倒くさくなってきた)