今WEBに関する講座を受講中なわけだが、集中できない。

いや、集中しようと思えばできる。

 

この勉強や作業をすることで得られるモノが良く分からなくなったというか。

 

いや、あまりに結果ありきで作業してしまうとモチベーションが続かない。

というか、いい気分で続けられない。

 

だから「勉強そのもの、作業そのものを楽しむ」という気持ちでやっていこうとしている。

 

なんだが・・・。

 

恐怖や焦りがなくなってしまったせいか?

今までは

「この現状を変えてやるぞ!」

「自分の為に今よりストレスが少ない環境を作ってやるぞ!」

っていうモチベーションで未来に希望を持って、ワクワクしながら作業が出来た。

 

でもなんか今は、人生に安心しはじめた。笑

 

で、集中する必要性がなくなってしまったのかな。

なんとかなるさ~精神。(笑)

 

良いことである。

めちゃくちゃいいことである。

 

うん、めっちゃ良いことだ。笑

 

これからやってみたい楽しいことがある。

お金も今全然困ってない。

 

人生で権威性とか、立派な人間になるとか、そういうのを目指すことを辞める。

自分にとっての幸せを求めるのが人生。

いや、人生って言うとなんか重いから、生物として・・・

 

・・・。

いつか自分が有名になったときとか(めでたいな)、リアルで誰かに考えを話してしまった時のことを考えて(同じこと言ってるからこのブログってもしかしてアナタ!?ってなるの防止)、こういうネットの場で今一番ぐっと来てる持論を言うのは避けていたけど。

 

今までは、いつかリアルで言う時の為にとっておこうとしてたけど。

 

この「とっておく」っていう行為がもったいないことなんだと思えてきたから、言っちゃおう。

 

(前置き長っ)

 

自分にとっての幸せを求めるのが人生。

人生って言うとなんか重いから、生物として生きる。

 

人も虫と変わらないただの生き物。

虫は生きるのに見栄とか、人目(虫目?)を気にしたりとか、立派になろうとかしないじゃん。

知らんけど、そこまで考えてないじゃん。

 

人間として生まれたから、知能が高くて、他の生物よりも色々考えたり感じたりすることが出来るだけであって、立派に生きようとする必要はない。

 

何かを成し遂げたとしても、それは目指すものではない。

やりたくてやっていたら成し遂げた形になった、っていうのが自然なんじゃないだろうか

成し遂げることを前提にやっているならば、それは根本的には人から認められたいとかいう気持ちからやっていることになる。

 

それが好きなことで、やっているのが本当に楽しいならいいと思う。

 

なんか難しくなってしまったけど、他にも最近思う座右の銘があってね。

 

①「もし2,3年後に死ぬんだとしたら今持ってるほとんどの悩みって無意味だな」

②「いつかやれたらいいなって思っていた、本当はやりたかったことをやる前に2,3年後に死ぬことになったら後悔半端ないな。」

③死にたいなって思うくらい悩んでいる時にお金を全然使ってないことを思い出した

←もう座右の銘感すらない

 

あぁ目疲れてきた。

 

次の記事で解説しよう。